赤ワイン イタリア シチリア州
さて今回も素敵なワインをご紹介しましょう。
シチリア島のエレガントな赤ワインで、国内のイタリアンでもほとんど
見かけないワインです。美味しいですよ!
シチリア州のカターニア県、シチリア島の内陸でも少し南西に位置するところ
なんですが、サン・ミケーレ・ディ・ガンツァリアという産地にあるワイナリー
ラモレスカが造る「ラモレスカ ロッソ」です。
ブドウの品種はネロ・ダーヴォラ60%、フラッパート30%
グルナッシュ10%というセパージュです。
これまでにもシチリアワインを沢山ご紹介してきました。
しかしシチリアの土着品種といえばネロ・ダーヴォラやネレッロマスカレーゼ
が注目されやすいのですが、ここで使われている「フラッパート」というブドウ
もシチリアの土着品種として忘れてはならない品種です。
フラッパートはシチリア島のヴィットリアという地域でしかほぼ作られていない
ブドウで、ブレンド用に使われることが多い品種です。
ラモレスカ ロッソのお味ですが、まずグラスに注いだ時のワインの色は
それほど濃くはなくむしろ少し薄めに映るでしょう。
口に含むと見た目とはちがい渋みとスパイシーさが広がります。
ただフラッパート独特の軽快さがあり飲みにくさは全くありません。
全体的にドライでしっかりしており飲み飽きない味です。
とにかく魚介料理の文化が根強いシチリアの赤ワインだけに魚介系の料理に
赤ワインを開けたい時にはぴったり合うでしょう。
お値段も税込み4000円前後で手に入ると思います。
超安旨ワインとはいきませんが、なかなか知られていない銘柄なので
バーカウンターよりもディナーでゆっくりとお料理と合わせながら味わいたい1本です。
話は変わりますが、ちょっと私のお気に入りの飲食店についてお話してみたいと
思います。
飲食店経営者のみなさんへ少しでもご参考になればと思い、これからも出来るだけ
色んなお店をご紹介していきたいと思います。
今回は大阪市中央区瓦町にある「ローザネーラ ダッロチェーアノ」です。
イタリアンのレストランなんで、もともとは四ツ橋で長年営業しておられた
のですが数年前にすぐ近くの瓦町に移転されました。
ランチとディナーがあり、特にディナーで出されるコース料理は最初から最後
までどれを取ってもよく考えて料理を作っておられると、いつもシェフのセンス
と味の良さに驚かされます。
お店の雰囲気もとても良く、清潔感があり大人が楽しめる落ち着いた雰囲気が
感じられます。
そして私が何より気に入っているのはソムリエと彼が作るワインリストです。
イタリアのほとんどの州にあるワインを掲載しておられ、特に私が感心させ
られるのは値段が安いワインを沢山リストアップされている点です。
フレンチも含めてレストランのワインリストはどうしても高いワインが目立ち
ますが、値段を幅広く載せていくのはとても大事でお客様に寄り添った対応
だと思います。
個人オーナーのフレンチなどでたまに1万円スタートのワインリストを見かけますが
ワインに限らず飲食店の経営においてオーナーの趣味やコレクションに偏るのは
ビジネスとしては極力避けるべきではないでしょうか。
趣味でお店を開いているのならともかく、やはり商売なのですからお客様に支持され
なければ話になりません。
どんなに美味しい料理やワインでも、それを実際にお客様にご注文いただき
味わっていただかなくては意味がありません。
手の出せる選択肢を沢山そろえることこそ重要です。
経営は常にお客様ファーストでありたいものです。
接客も含めローザネーラはとても参考になりますので一度行ってみてください。
コメントする