赤ワイン  イタリア  シチリア州

 

 

 

皆さんこんにちは。今日も飲食店様の集客力アップに役立つ素晴らしいワインについてお話します。

 

 

 

 今回はシチリア島のワインをご紹介しましょう。

 

 

シチリア島は地中海のほぼ真ん中にあって地中最大の島であり、イタリア半島のつま先辺りから広がっている三角形の島ですね。

 

そのシチリア島の東の端にエトナという火山があるんですが、このエトナ山はヨーロッパ最大の活火山で、アルプスを除いて

 

3300メートル以上という、イタリアでは最も高い山でもあるんです。

 

そしてそのエトナ山の斜面で栽培されているのがネレッロマスカレーゼというシチリアの土着品種で、この品種で作られた

 

ワインが今回ご紹介するテヌータ デッレ テッレ ネーレ エトナロッソです。

 

 

このワインもなかなか飲食店ではお目にかかれない1本で、「イタリアのブルゴーニュワイン」と言われるほどニュアンス

 

がピノノワールに似ています。

 

エトナの火山性土壌で育ったミネラルたっぷりのネレッロマスカレーゼを使ったこのワインは、グラスに注いだ時の色が

 

とても薄い赤なんですが、飲んでみるとこれがとても繊細かつしっかりとしたエレガントな味なんです。

 

ブラインドで飲むとおそらくピノノワールと間違うでしょうね。そのくらい高貴な味わいです。

 

 

また海に囲まれたシチリアのワインらしく、お料理の守備範囲がとても広いです。

 

「魚料理には白ワイン」なんて古い飲み方を見事にひっくり返すパフォーマンスの幅が有り、肉はもちろん刺身や焼き魚に

 

も自然にマッチします。

 

 

ただこのワインは店頭で見つけるのは難しいでしょう。一度ネットで探してみてください。2015年以降のヴィンテージ

 

製造年)ならとてもリーズナブルな価格で手に入りますよ。

 

この値段でこの気品、食を知り尽くした大人のご常連に是非とも飲んでいただきたい1本です。

 

お店の雰囲気アップに必ず一役買うと思います。