赤ワイン   イタリア   カンパーニャ州

 

 

 

皆さんこんにちは。今日も飲食店様の客単価アップにつながる素晴らしいワインをご紹介します。

 

 

 

今回ご紹介するのはイタリア南部の州、カンパーニャ州のワインです。カンパーニャ州と言えばナポリやアマルフィ海岸といった観光地で有名

 

すね。このカンパーニャ州には南部の土着品種であるアリアニコで造られたワイン「タウラージ」という銘柄が特に有名です。

 

タウラージと一口に言っても色んな造り手があるのですが、その中でも18世紀からワイン造りを続けていると言われる名門ワイナリー

 

マストロベラルディーノ」が手掛けるラディーチ リゼルヴァを是非お試しいただきたいと思います。

 

 

第二次世界大戦後、イタリアでも国際品種が広がりを見せる中、一貫して南部の土着品種で造られたタウラージは北部ピエモンテ州の

 

バローロのような力強さとエレガントさが評価され、「南のバローロ」と言われ続けているのは有名な話です。

 

またこのラディーチ リゼルヴァは多くの偉業を達成しており、中でも1999年ヴィンテージのラディーチ リゼルヴァは2010年に

 

イタリアの有名ワイン誌 ワインエンスージアスト誌によって「イタリアを代表する10本のワイン」の1本に選ばれているのです。

 

私もこの99年を二度ほど飲んだことがあるのですが、口に含んだ瞬間の衝撃を今でも忘れられません。「これは本当にワインか? 

 

コニャックなのか?」と思うほどまったりとした味と気品に言葉を失いました。その後も99年をずっとネットで追いかけていましたが

 

1,2年経った頃からはもう見つけることはできなくなりました。今は勿論絶対に見つけることはできないでしょう。まさに幻のヴィン

 

テージです。

 

しかし2000年にはいってからのヴィンテージもとても素晴らしいもので、このワインは何度でも購入したくなる銘柄で、私のイタ

 

リアワインお気に入りベスト10にも入っています(笑)。

 

 

どんな味かとあれこれ説明するよりも、「一目惚れする味」です、と表現するのが最適かと思われます。

 

なので1年の終わりに、私はいつもお世話になった方にこのラディーチ リゼルヴァをお歳暮に送っています。お酒の好きな方なら必ず

 

喜ばれます。

 

お誕生日やヴァレンタイン、ホワイトデーなんかに大切な方やお得意様などへの贈り物にもぴったりではないでしょうか。

 

 

このワインはお値段も年々高くなってきているように思います。そしてこの銘柄を置いているお店が意外と少ないのも

 

残念でなりません。

 

私は顧問先の飲食店によく飲み物メニューに載せるよう勧めていますが、経験豊富なミドル以上のお客様には特に喜ばれて

 

いるそうです。

 

飲食店のオーナー様で、このワインをまだ飲まれていない方は是非一度経験して頂きたい1本です。

 

2007年物なら簡単に手に入りますよ。