赤ワイン   イタリア   ラツィオ州

 

 

皆さんこんにちは。今日も飲食店様の売上アップにつながる人気のワインについてお話します。

 

 

今回ご紹介するのはラツィオ州の赤ワインで バッカロッサ ポッジョ レ ヴォルピです。

 

ラツィオ州と言えばイタリア半島の中心部で、首都ローマのある州ですね。だけど州の人口は意外にもロンバルディア州、カン

 

パーニャ州に次ぐ3位のようです。そのローマから少し南に離れたモンテポルツィオカトーネという所にあるポッジョレヴォ

 

ルピ社が造るのがこのワインです。

 

使われているブドウはラツィオ州の土着品種であるネーロブオーノが100%です。ポッジョレヴォルピが造るワインは基本的に

 

濃厚なワインが多いのですが、これはとても繊細でエレガントな味わいで、イタリア北部のワインを思わせるような滑らかさが

 

あります。いい感じのオーク樽の香りも楽しめますよ。

 

 

このワインはイタリアの有名ワイン評価誌、ルカマローニで2年連続イタリアワインNO.1に選ばれ、なんと同誌では99点を獲得

 

した実力派なんです。そのワインがとてもお手軽な価格で購入できるのはさらに驚きです。

 

 

お料理とのマリアージュですが、チーズ系はもちろん合うのですが、このワインの持つエレガントな滑らかさは、むしろジビエ

 

料理にぴったりだと思います。

 

秋から冬場にかけて、ぼたん鍋のお店や鴨鍋のお店なんかにぜひ置いて欲しい1本です。ジビエの脂を和らげつつも、凝縮した

 

果実の味わいがとても料理の素材を引き立たせると思います。