白ワイン   イタリア   マルケ州

 

 

 

皆さんこんにちは。今日も飲食店様の人気度アップに役立つ素敵なワインをご紹介します。

 

 

 

今回ご紹介するのはイタリア マルケ州の白ワイン、ボッカリーノ ビアンケッロ デル メタウロです。マルケ州と言えばイタリア半島の東部

 

アペニン山脈とアドリア海の間に位置する州で、州面積のほとんどが山や丘陵地帯となっており、平野部が少ないことで知られています。

 

またマルケ州のワインはトスカーナやピエモンテなどに比べてまだまだ世間的に知られていないワインが沢山あるのも事実です。そんな

 

マルケ州でもとても注目されている家族経営のワイナリーが、北部のフラッテローザにあるテラクルーダです。標高400メートルの丘陵で

 

作る樹齢45年のビアンケッロという品種を使ったワイン造りを頑なに続けています。

 

 

ビアンケッロという品種はマルケ州北部で造られており、イタリア人でもなかなか知らない品種で2000年前の文献に登場するくらいの歴

 

史的な品種でもあります。

 

 

テラクルーダではこのビアンケッロを使ったワインを3種類造っており、ボッカリーノは一番ベーシックなタイプで楽しみやすい銘柄です。

 

とてもフレッシュで軽快な味わいの中にたっぷりのミネラル感が楽しめます。

 

なので魚介類とのマリアージュはバッチリで、とくにイワシのフリットやつみれ汁には最高です。あとサンマの切り身を入れたパスタや

 

あんこう鍋なんかにもぴったりです。

 

またお値段も超魅力的で、安価で高品質なワインが飲めるのは本当にイタリアワインの醍醐味ですね。

 

新鮮な地魚料理のお店にはぜひ置いて欲しい1本です。アドリア海の塩の香りが感じられるかもしれませんよ。