白ワイン   イタリア   ピエモンテ州

 

 

皆さんこんにちは。今日は飲食店様の宴会予約が増えそうな素敵な白ワインをご紹介します。

 

 

今回ご紹介するのはピエモンテ州の白ワイン、ガヴィのバタシオーロです。

 

ガヴィというのはピエモンテ州南東部にある地名で、このガヴィで造られる白ワインに認められた呼称です。ピエモンテ州の白ワ

 

インは辛口で知られています。ブドウはガヴィに古くから生息しているコルテーゼという品種で、もともと気温が低い北部のピエ

 

モンテ州では南向きの斜面でないとこのコルテーゼは育たないとされています。そしてイタリアのワイン法上ガヴィを名乗ること

 

が出来るのは、コルテーゼ100%で造られたワインのみなんです。

 

 

さてご紹介するバタシオーロは、最初口に含んだ時からとにかくシャープさが全面に出てきます。少しスパイシーさを感じるとい

 

いますか、なんかストイックな大人のビターさを表現しているような味わいです。私はこのガヴィの白ワインを飲むといつも思う

 

のですが、何杯飲んでも飽きない白ワインというか、白ワインは飲み続けると辛口でも段々と甘さを感じて飲み疲れてくる時があ

 

るのです。

 

だけど特にこのバタシオーロはずっと飲んでいたと思わせる白ワインです。出来れば大きめのグラスは避けて、少し小さめの出来

 

れば先がつぼまったグラスがお勧めです。

 

 

あと料理とのマリアージュですが、酸味がとてもシャープなので焼き魚とは抜群の相性ですね。あとアサリやムール貝をふんだん

 

に使ったアクアバッツァやボンゴレなんかも最高に楽しめますね。

 

イタリアンもいいですが、このバタシオーロは小料理屋のカウンターでサンマの塩焼きと一緒に頂きたいですね。和食好きの方は

 

ぜひ一度飲んでみてください。

 

絶対にお気に入りの1本になること間違いないと思います。