赤ワイン   イタリア    モリーゼ州

 

こんにちは。飲食店様の集客に少しでもお役に立てるよう、 今回も安くて美味しいワインをご紹介していきますね。

 

イタリア半島の中部、アドリア海に面したモリーゼ州の赤ワインでモリ ロッソ ディ マーヨ ノランテというワインです。

 

ワイナリーはディマーヨノランテという造り手で、ブドウの品種はモンテプルチアーノ種が80%、アリアニコ種が20%というセ

 

パージュです。そしてディマーヨノランテの評価はとても高く、イタリアの有名ワインガイド誌からモリーゼ州でNO.1の造り手

 

と言われています。またこのワイナリーのアドバイザーがなんとイタリアを代表する醸造家リカルド・コタレッラというから注

 

目されるのも無理はないですよね。

 

そこから生産されたこのモリロッソはイタリアで最も権威のあるワインガイド、ガンベロロッソ誌のお手頃ワイン版「ベーレベ

 

ーネ誌」でモリーゼ州の赤ワイン第1位に選ばれてもいるんです。それでかどうかは分かりませんが、このワインをサッカー元

 

本代表の氏もイタリアでたくさん購入していくのだとか・・・

 

いずれにしてもとても評価の高い1本であることには間違いありませんが、お値段がとても手頃で11000円ちょっとで購入で

 

きるので驚きです。このようなパフォーマンスの高い旨安ワインをお店のお客様に提供されたらきっと喜ばれるにちがいない

 

でしょう。

 

主にモンテプルチアーノ種ですので味の方は基本的にフルボデイでしっかりしていますしアリアニコも手伝ってとても飲みや

 

すいワインだと思います。

 

お料理とのマリアージュですが、よく煮込んだ完熟トマトソースやボロネーゼソースのパスタ料理にはとても合うんですが、

 

モンテプルチアーノ種ならではの味わい方として、二次会でのバーカウンターなどでサラミや生ハム、ドライイチジク、

 

そして面白いところではチョコレート系のケーキなどスイーツなんかとも合わせることが出来ます。

 

各方面の方々から所望されるモリロッソを、意外な合わせ方でトライしてみてください。