赤ワイン  ハンガリー  エゲル   

 

 

今回はちょっと変わった赤ワインをご紹介します。

 

 

ハンガリーのワインなんですが、日本ではあまり馴染みがないといいますか、ほとんど

 

売っているのを見かけることがないと思います。

 

そしてこのワインはなんと車で有名な「アルピナ」が販売しているものだというので

 

さらに珍しいですよね。

 

ハンガリーのワインは結構歴史があり、紀元前からぶどうが栽培されており本格的なワインの

 

生産はイタリアから伝わったとされています。

 

また19世紀にはイタリア・フランスに続くワイン生産国になったというのですからワインを

 

嗜むうえで外せない存在と言えますね。

 

 

次にアルピナについてなんですが、車好きな方ならご存知な方が多い、言わずと知れたドイツの

 

名車「BMW」の公式チューナーとしてBMWの車体をベースとした独自の自動車販売を行っている

 

会社です。

 

実は私もBMWの大ファンで、仕事からプライベートまで毎日使わせて頂いております。

 

ただし私のモデルはアルピナではありませんが・・・。

 

けれどいつかは雲の上を走るフィーリングといわれるアルピナに乗ってみたいものです。

 

 

このワインは私が入っているBMWのツーリングクラブでご一緒させて頂いているアルピナの

 

オーナーの方が持ってきてくださり飲ませて頂きました。

 

アルピナの正規ディーラーであるニコルオートモビルズで試乗会やイベントなどで購入できるようです。

 

 

お味の方はフルボディで酸味とタンニンのバランスがとてもよく、飲みやすく美味しい赤ワインです。

 

色もしっかりとしたルビー色でとても雰囲気のある1本です。

 

 

アルピナが販売するワインに限らずハンガリーのワインも品質や話題性の両面でおすすめなワインで

 

一度試してみる価値は大いにありますね。