白ワイン   フランス    ブルゴーニュ

 

 

今回も安くて美味しいワインをご紹介しましょう。

 

このブログでは初めてではないかと思いますが、フランスワインを1本おすすめします。

 

皆さんもよくご存知の白ワイン「シャブリ」です。

 

 

フランスワインの中でも白ワインの代名詞と言われるくらい馴染みのあるシャブリ。

 

値段の幅も広く生産者がよく分からなくてもだいたい失敗しない無難な銘柄ですよね。

 

 

シャブリはフランスのブルゴーニュ地方のシャブリ地区で生産されているシャルドネ

 

というブドウを使って造られる白ワンです。

 

もともとシャブリ地区は石灰岩が多いミネラルの豊富な土壌であるためシャルドネ

 

の栽培に適していると言われています。

 

 

一口にシャブリと言っても特級のグランク・リュや1級のプルミエ・クリュ

 

シャブリ、プティシャブリの4つに品質保証の認証分けがなされています。

 

 

そして今回ご紹介するドメーヌ デュ コロンビエは2000円台で購入でき

 

る比較的安いシャブリですが、この生産者はすべて天然酵母で発酵させるという

 

こだわりで、フランスの有名ワインガイド誌で毎年高く評価されている銘柄です。

 

 

 

味の方ですが、まず10度くらいまで冷やして飲んでみましょう。

 

複雑な味わいを楽しむ赤ワインと違って白ワインはすっきりとした爽快さを

 

喉で味わうところがありますので常温で飲むのはNGです。

 

 

まず口に含んで思うのは、結構柑橘系の香りが広がりとてもフレッシュ感に

 

あふれた味わいで、かつシャブリ本来の辛口でキリッとした持ち味は変わらないことです。

 

とても飲みやすいのついつい飲みすぎてしまうかもしれません。

 

ワインをあまり飲まない方でも受け入れやすい味だと思いますし、このワイン

 

は純和食の席などで冷えた吟醸酒の代わりにも合わせられるお酒です。

 

むしろ日本酒よりもこちらの方がお料理を引き立たせるケースも多いと思います。

 

 

お値段がとても手ごろなので家飲み用にストックしておくのもいいですね。

 

飲食店のオーナー様もシャブリを安価でメニューに載せられればお客様にも

 

喜ばれるでしょうし、マリアージュの良い料理をすすめしやすいのではないでしょうか。

 

お客様を笑顔にする白ワインです。

 

 

 

 

さて話は変わりますが、今回も飲食店の経営者様にご参考になるお店をご紹介

 

したいと思います。

 

大阪市西区の靱本町にあるイタリア料理のお店「オピューム」です。

 

四ツ橋線の本町駅から徒歩3分くらいのところにあるお店で、イタリアンの

 

老舗です。

 

 

お店に入ると階段を上がって二階の席に通されます。(一階でも食事は出来ます)

 

二階へ上がるととてもシックな木目調の内装とノスタルジックな雰囲気に驚きます。

 

「オシャレ!」といった感じでしょうか。

 

 

ベテランの男性と女性ソムリエが給仕や料理の説明をしてくれ、コース料理は

 

どれも美味しくいただけます。

 

私がこのお店で一番楽しみにしているのはソムリエとの会話です。

 

ワインリストの趣味がよくあらゆる地域のイタリアワインが掲載されており

 

ソムリエの趣味の良さと知識の深さが感じられます。

 

 

このソムリエはイタリアのトスカーナで資格を取られたらしく、地元のワイナリー

 

にとても精通してらっしゃいます。

 

お料理とどのワインを合わせるか作戦を練っていると、こちらのリクエストを

 

鋭く読んだレコメンドをしてくれます。

 

 

最近ではなんとこのお店で「マストロヴェラルディーノ タウラージ」の1999年

 

がストックされており、それを聞いて飛び上がりながら1本注文しました。

 

ソムリエも3本ストックがあったのをどこへ“嫁”に出そうかとずっと思っていた

 

らしく、私はとても幸せな経験をさせてもらいました。

 

おそらく「1999年」は以前1度飲んだきりで、ネットでも手に入らずもう二度と

 

飲むことはないだろうと諦めていた銘柄だったからです。

 

もしかしたらまだ残ってるかもしれません()

 

 

ぜひ静かでタイムスリップしたようなセピア色の空間でゆっくりとイタリアン

 

ディナーをお楽しみください。